FC2ブログ

ちょっとどころかハンパなく重い話。

児/童/ポ/ルノを所持しているだけでも罰則

という記事を読んで、コレってかなりマジメにB/L好きとしてはピンチじゃないか?(゚Д゚; )と思って、もしかしたらサイトごと削除される可能性も考えつつ、ここにちょっと思っている事を書いてみようと思いました。
これを読んでくださった方々に、今まで以上に同/人界がいかに不安定且つ作家様版権元様の寛大なお心の元、イベント主催者様、他関係者の方々の努力の元、私たち表現したい側が表現させて頂いているかという事も含めて考えて欲しいなと思います。

法律と記事については、にわか勉強ですみません。
(本当は全文晒そうと思ったのですが、長すぎて隠しました。)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

B/Lって字のごとくぼーいずのラヴな訳で、つまり思いっきり1/8歳未/満の、時には性的描写がなされる本であるわけで、それは今までは絵に関しては規制されていなかったようなのですが、今後どうやら絵であってもその法律適用の対象になりうる(というか、なる、のか…?)ということでして、B/LやT/Lはおそらくその対象になると思われます。
これはもちろん小/説なら良いとかいう話ではありません。しかしながら、文章はそれらが見つけ難いというのが現状です。
もしかしたらみなさんの中には児/童/ポ/ルノって小さな、小_学_校低_学_年以下とかが対象なんじゃないの?と思っている方もいらっしゃるかもしれません。中_学_生以上なら大人扱いじゃない?と思っているかもしれません。現実に中_学_生は公/共機/関において大人扱いを受ける場合があります。でも、それでも、子供ですよね。法/律の規/制年_齢である1/8歳未/満ですよね。それ以上の年_齢である高_校_生ですら規/制/対象になりうるのですね。
この流れから考えるに、つまり中・高_校生という年代を中心に作品を扱っているB/L、T/Lは小/説だろうが漫/画だろうが所持しているだけで罰則の対象、に今後、なるかもしれません。

所持しているだけでも駄目ということなので、個人趣味も駄目。そうしますともちろん個人で制作も駄目。っていうのは当然の流れ、ですよね。
ココまで言ったら分かる方には分かっていらっしゃるかもしれませんが、W_J等の少年漫/画あるいは少女漫/画のパロディ作品も当然規制されますよね。正直イラ_ス_トの見た目云々の規/制話では無いでしょう。
わざわざ少/年_少/女で表現しなくても良いじゃないか、と思う方もいらっしゃるでしょう。でも好きな題材、キャ/ラク/ターで表現したいという気持ちがある、というのも知ってほしいです。
私は色々な方の作品に触れて、思わず笑ってしまったり、胸が詰まって涙したり、そして癒されたりしています。そんな素敵な作品が生まれる機会が減ってしまう可能性がとても残念で、率直に嫌だと思います。
でも、もし身内がそんな性的対象にされたら、もしその被害者になったら、そう思うと一概にこの法案に対して非難はできません。
でもこの法案に対して賛成意見の方に、もう一度だけ考えて頂けたらと思います。様々な方面から考えて頂けたらと思います。
子供側・親側・著作家側・出版側・書店側・そして全く関わりのない第三者側等。これら多方面の方々にも実際に考えて頂けたらと思います。
そして私は本やゲームが悪いと考える方々にこそ、もう一度多方面から考えて頂けたらと思います。
本やゲームが悪いのではなく、影響を受ける方が悪い、なんて事は言いません。
どのような子にどのような本、ゲームがどのような影響を与え、そしてどのような解決策が挙げられるのか。悪い影響ばかりでなく、良い方に影響することも有ると思います。
臭いものには蓋ではなく、臭くなくなるような解決策を考えることが必要なのではないでしょうか。
みんなで考えたからといって、必ずしも良い策が見つかるとは思いませんが、考える以前、その話題すら知らなかった。という状態よりは良いと、私は思います。

私の話は、アチコチに飛んでいて、何が言いたいのか分からない。すべてに良い顔したいんだろう。と思う方もいるでしょう。でもこれは、私が今現在考える児/童/ポ/ルノ法に対する正直な感想です。
このような感想ではございますが、コレを読んでくださった方に少しでもこの法/律の事を考えるきっかけになって頂けたらと思います。

長文のうえ、意味が通らないかもしれませんが、ここまで読んでくださってありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する